フロントスプロケット交換

f:id:ex4xe:20210130092938j:plain



純正スプロケはラバーが付いてるってなんのことかよくわからなかったんだけど実際外してみてラバーが25年の月日で根本を残して吹き飛んでることを理解

スプロケットの寿命は距離ベースで語られがちだけどこのラバーが吹き飛んでたらもう交換でいいんじゃないのかな…

 

本題、EX-4の80km/h巡航時の4800回転あたりの嫌な振動が気になりだしたので減速比を変えることで回転数をずらしてしまおうという作戦

 

EX-4互換で1丁上げのフロントスプロケットとなると最短で最良の方法はER-5またはKLE500後期の純正を注文すること

スプロケット(アウトプット) 17T 13144-1273 Kawasaki KAWASAKI(カワサキ)-品番先頭文字-13 【通販モノタロウ】 13144-1273 (monotaro.com)

これで一発解決

 

でもまあこんだけ出てる車種なら社外で安く出てるっしょ?という甘い考えにもEbayが応えてくれる

JT Front Sprocket 17T & Rubber Dampener Kawasaki KLE 500 A 2003-2004 | eBay

 

f:id:ex4xe:20210107212432j:plain

純正タイプのラバー付きで値段も送料込みで半値くらいとありがたい仕様

JTスプロケットはDIDのチェーン・スプロケセットに入ってるやつらしいし品質も多分問題ないね

 

追記:在庫切れのようだけどEbayUKには普通にある

JTF512 | eBay