エンジンロックからの復帰を目指す


半エンジンロックしちゃったので(クランクは動くけど1回転できない状態)腰上を外してついでに軽く整備した

不動状態でそこそこ放置しちゃったのでシリンダー荒れてたなあ…

 

だいぶ前にタペットいじったときにオイルパンまでノックピン落として放置してたんだけど

立ちごけしたときに衝撃で跳ね上がったのかなんなのかクランクとカムチェーンに噛み込んでロックさせてしまっていた様子

さっさとオイルパン開けて回収しときゃよかったので完全に人災

 

スタータークラッチを疑ってたけど開けた意味なかった

 

ヘッド周りはメタルクリーン漬け→バルブ掃除、すり合わせ、バルブステムオイルシール交換→ロッカーアームを新年式中古に交換

ピストンリングは再利用で1ST2NDリングをハイパーモリショット依頼中(新品は温存する)

あと何年かしたらまた開けるつもりなのでとりあえず最小限でなんとかしたい感じ

気力と財力がわかない

 

ひとつ気になったのがインテーク側のバルブフェイスがやたら汚い(写真だと分かりづらい)

理想は新品交換したいが…

 

仮に腰上フルコースだとピストン/リングとシリンダー表面処理 カムシャフトメッキ再生 バルブ新品 バルブシートカット ロッカーアーム表面処理…とか?

カムシャフトメッキ再生どれぐらいお金かかるのか知らないんだよなあ