プラグ交換 IX27→JR9C

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15000km位走ったDensoIX27

コイル電圧上げたのもあって交換 ギャップが開いて点火が強すぎる?のかバタバタする感じがある

 

純正DR9EAでもなくイリジウムでもなくJR9Cに交換

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こういうやつ(Amazonから引用)

 

 

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交換前の儀式として下の水抜き穴からパーツクリーナー(遅乾系)入れて一走りしてプラグホールの汚れを溶かしておく

EX-4のプラグホールは上がフリーなので砂と上がってきたオイルとかでものすごく汚くなる 場合によっては石ときどき虫

タンクとプラグキャップ外したら少しプラグを緩めて隙間を作ってから上からもう一度パーツクリーナー(速乾)吹いて溶けたのを飛ばして洗浄完了

 

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暖気ついでに圧縮測定もする

おかしい…前は#2シリンダーが12kgとかだったのに圧縮が回復して揃っている…

 

 

あとは交換する際にプラグレンチじゃなくてプラグソケットを使ってみたらすごく良い

トルクがちゃんと掛けられて角度じゃなくトルクで締め具合を管理できるという当たり前の良さ

一体型はもう使うまい…

 

電圧上げたときは多極プラグのほうが相性いいみたいなことうっすら聞いたので

物は試しにと二極化してみたけど振動も減ってくれて特に問題はなし

DR9EAとか新品イリジウムと比較するほどの元気もないからこれでまたしばらくは走りっぱなしで…

交換しても燃費が良くなる感じはしないのでひょっとするとだめなのかもしれないが

 

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キャブも掃除

キャブ内にサビ粉たまりがちなのでそのうちタンク内コーティングしたい