EX-4への流用に関する妄想
妄想をまとめておく場所 妄想なので数値とかは適当
・キャブレター ジェットニードル
KEYSTERの250TR用の中にEX-4純正とおそらくほぼ同じニードルがある(リーン側のやつ)
燃調キット 250TR/BJ250 (F1-F4)用キャブレター オーバーホール&セッティングパーツセット - 岸田精密工業株式会社|キースター|KEYSTER
ミクニ用のアフターパーツで寸法が似たものを使うことができる(6F8かなんか使ってた)
一本あたりが安いので事前に寸法を調べた上でチャレンジするのが楽しいかもしれない
ニードルの型番に規則性はないが探せば寸法の一覧が出てくるのでにらめっこしながら探す…
ニードル(ジェットニードル) VMXワークスショップ ホーリーエクイップ (hollyequip.com)
ガロニッシュニードル
良さそう 話を聞くにチューニングと言うより燃費改善のために開発した面がありセッティングも出しやすいとか
一度ここでパワーチェックしてもらった(後軸39.96馬力だった)
商品紹介 - ガレージ ガロニッシュ (g-garnish.com)
・スイングアーム
Bandit250/400のスイングアームと車体側ピボットの長さが同じなのでおそらくポン付け可能
後期はアルミなので軽量化とタイヤのワイド化に使える可能性が高い(チェーンラインの問題はある)
追記:Bandit250とEX-4のホイール実物同士比較したところホイールセンターからスプロケ座面までの距離が同じ(92㍉だと思う)なのでこれチェーンライン考えずスイングアームごとポン付けなんじゃないか?ブレーキディスクを外側に2ミリほど追い出せばホイール単体で流用可能かも カラーとかは作る必要あると思う
ただし80ミリほど軸間が延長され、ホイールベースが変わる
ZXR400(L)のスイングアームがピボット213㍉でGPX~Ninja250族と同じ
今のNinja250用と同じやり方で付く可能性が高い KIS-ARMだ
213mmのスリーブ+12.5mmのカラー?やっぱ無理そう
ボア70㍉のものでEX-4に流用可能なものがあるかもしれない
GSXR-750→油冷や水冷初期のものなら設計が近そう…
新型Ninja400→EX-4とボア・ストロークが同じだけど…メッキシリンダー用だし結構違いそうな気がする
AX-1だったかのやつはダメだった
・ブレーキキャリパー
F650用の純正ブレンボキャリパーが55ミリピッチでフロントに使えるかも?
2Potだからあんま変わらん気もするけどブレンボだし強そう
使える年式はよくわからない ディスクが右側にある年式じゃないと当然無理
Ninja400Rの右側が使える(らしい)
Ninja250/Rフロントフォークアウターを右側だけ流用したらNinja250キャリパー使えるんじゃないか?(意味あんの?)
リアブレーキキャリパー、サポート、ディスク、リアホイールフルセットでNinja250からまるまる移植可
キャリパーサポートの厚みが同じ キャリパだけ換えて2Pot化
Ninja250キャリパはフロントとリアが取り付け同じなのでどっち買ってもイケる
・ミラー
Ninja250Rのやつが28mmピッチで使える
つけてみたけど幅が広くて鏡面が大きいのにミラー自体が狭角で打ち消されて見える範囲あんま変わんない気がする
普通にNinja250Rのほうが見える範囲広かった 目が腐ってた
・リアサス
Ninja250/R用が使用可 少し車高が上がるので前の感覚でチェーン調整するとピンピンになる
ポン付けで使えるものはほぼない
CBR250RR(MC51)が使えそうに見える
取り付けボルトを太らせるブッシュかなんかがいる
上の取り付けがブッシュ部分をすべて覆う形なので上部にリザーバータンクがついてるようなのはほぼ無理
長さや取り付けがあっていてもスプリング径も小さめのものしか使えない
・リアスプロケハブダンパー
EX-4純正は新品でもスカスカなのでNinja250R用を使う必要がある