エアクリ小改造

純正エアクリーナーボックスは右側のみから吸気して左側はメクラのダミーになっている

これを左右両方から吸気させて吸気効率の改善を図るFOG MODという有名なカスタムがある

何馬力上がったとかはちょっと胡散臭い気もするけど理屈にはあっているのでやってみようという話

 

エアクリーナーボックスの左サイドに1インチの穴を開けて右側に付いてるのと同じダクトを一つ増設するのがFOG MOD

EX500用のカスタムなので400で同じことをすると吸気がすかすかになるだろうと思い穴は小さめのものにする

 

f:id:ex4xe:20210127022634j:plain

やっつけ 給気口は17ミリくらい?

f:id:ex4xe:20210127022909j:plain

付けてみるとそれっぽい 値札シール?知らん
下から手が届くところに吸気口があるので塞いだり開けたりの実験しやすそう

 

 

乗ってみるとアイドリングはほんの少し下がり、極低域がちょっとゴボゴボする?2500回転あたりに谷を感じる?代わりに3500回転~5000回転辺りまで山があり、これまであった谷がなだらかになっている感じがする

3500回転あたりが前よりパワーアップして再加速しやすくなったし1速も前より吹けやすくなった…かな

プラシーボではないと思うのでしばらくこの仕様で

 

f:id:ex4xe:20210207232124j:plain

左側に1本移植して左右を均等に近づけるのも試したけどなんかパワー出てない感がひどくてこれはないなと