排気漏れ

エキパイが錆びて穴あき、外側から埋めるも雨が降るとパテが溶けていたちごっこ

外して本格的な対処

f:id:ex4xe:20210207230835j:plain

f:id:ex4xe:20210207230646p:plain

まず清掃してからファイアガムを練り込んで固める

せっかくエキパイ外してるのでちゃんと裏側からきっちりシールしていく

 

f:id:ex4xe:20210207231236j:plain

これまでは防水のためにテープ巻いて終わりにしてたところをオートウェルド2液で固めて防水処理、耐熱塗装、さらに耐熱自己融着テープでカバー、めくれ防止のアルミ針金

エキパイの接合部、300℃はいかないだろうしオートウェルドが崩壊することはないと思いたい

 

ファイアガム自体は耐熱700℃なので本当に防水さえしてやれば保つはずなのだがこれが案外難しいような…バンデージは水染みそうなんだけどあれどうなんだ

そもそも耐熱塗装単体では全然防水性がないのが問題なんだよなあ…耐熱で防水兼ねた塗装があれば一発解決のような気がするんだけどな…