SOD-1を添加した

 

ex4xe.hatenablog.com

 TEITO M4Sが1000km少し超えたあたりでM4Sの性能自体はなんとなくわかった気がするので次のなんかをと思ってSOD-1を添加することにした

M4Sは回り方が軽くて油温(見てるのは水温だけど)に依存しない性能があるのが非常に好ましいんだけどちょっとトルク感が薄くて保護性能が気になる

激安オイル+添加剤なんてものすごくアレなあれだけど…

f:id:ex4xe:20210707020346p:plain

投入

f:id:ex4xe:20210707020404p:plain

オイルに対して10%添加できるから全量3.4Lに対して理論上340CC入れられるんだけど量り売りボトルが250CCしか入らんので250CCで添加(2回買うのがめんどくさかった)

値段はこの手の添加剤としては高くもなく安くもなくな感じか?

 

Youtuberとかがやってる添加後のアイドリングの騒音計測をやってみるも

添加前

f:id:ex4xe:20210707021036p:plain

添加後

f:id:ex4xe:20210707021056p:plain

増えてんじゃん

 

まあ油膜は化学反応の世界なので即座に好影響が出るとも限らないか

薄めに添加してるのもあってか影響が出てきたのは500kmくらい走ってからでした

 

インプレ

○低速のトルクが増えて一段高いギアで走れる感じがある 6速2000回転とかがまあまあ実用的になった(もとからだっけ?)

○もとのオイルの性能を殺さない 軽いし熱ダレしないまま良いところだけ追加された感じ

 

❔M4Sの元の性能がわからないけどオイルの寿命多分めっちゃ延びたと思う 5000kmまで使い切った

 

△燃費変わんねえ~~

△2りんかん以外で買うのはめんどくさい あと値段

 

 

M4S+SOD-1の組み合わせはコスパも込で冴速の上位互換のようなフィーリングだった

夏にはめちゃくちゃいいかも

 

次はヤマルーブ系を入れようと思ってたんだけど一度最強のオイルってのを味わってみたくて

f:id:ex4xe:20210707022628p:plain

これをね…