TEITO PREMIUM M4S インプレ

f:id:ex4xe:20210411014445j:plain

4L3000円くらいのHIVIグループ3全合成オイル(Amazonより楽天の直販のほうが安い)

ただの安オイルかと思ったらBikeJinに広告出したりプレゼント企画をやってたりするみたいだ

 

見た目は普通の茶色いオイル 常温でもサラサラ?

 

交換したらまず50~100rpmくらい?アイドリングが上がった

オイル交換したらアイドリングって上がるもんだったっけ…こいつは結構できるやつかもしれない

 

乗り出してみると冴速と比べても回転が同じか少し軽い気がする(振動は少し多い)

冴速の半額以下でこいつはすげえぞ!と無駄に走り回って試しにキツめの坂登らせてみると変なシャクリが発生

テンションがガタ落ちしてうなだれていたが再始動すると何事もなかったかのように走り始める

ひょっとすると最初だけ古油との相性問題みたいなのがあるのかもしれない(勢いでクラッチプレート注文しなくてよかったー!)

 

最初の数十キロのインプレ(冴速を基準)としては

・温度が上がりにくい

・回転が軽い(その分トルク感は冴速に劣る)

・最初だけ変なシャクリが出た

・振動は増えた

 

正体不明の謎のオイルだけど総合的に結構いいやつなのではないかという感想

特に熱が入りにくいのが嬉しい イコール劣化しにくい…かどうかはわからないけど期待したいところ

 

※1000km超えたので追加

・シフトが少し渋くなった

・シャクリは完全に消えた

・熱ダレのしにくさは変わらず(冴速よりタレが少ない気がする)

・今の所特に振動は増えたりしない

 

初期は軽いというか油膜薄いんでは?みたいな感じがあったけど馴染むと変な軽さはなくなって落ち着いた…と思う

燃費はいまんとこ22~4km/lとかで冴速の時と変わらず