走行中にガス欠になるやつ②

 

ex4xe.hatenablog.com

 走行中にガス欠的症状になるやつは4パターンある?

 

①上に上げたガソリン吸えてないパターン(タンクキャップあるいはガソリンコック)

②コイル損傷とかイグニッション系(EX-4はコイルすごい冷える場所にあるからあんま心配いらない気がする)

③キャブの詰まり(一度詰まったらスロージェットは洗浄してもまた詰まるので捨てるべきだと思った)

 

この3つは古めの車種ならまあどれでも起こりうるかなと思うんだけどうちで発生した4つ目

④サイドスタンドスイッチの誤作動

これ地味に再現性がなくて厄介かもしれない

 

 

極稀に走行中に3000回転以上に全く吹けなくなる謎の症状が発生してて、ガス欠に似てるけどこちらは失火?してるような感じ 停車してのアイドリングは問題なし

あえて言えば洗車後に発生することが多いから水がかかるとこがだめになってるんだろうという予想…はしつつも発生頻度が低いので放置

それと前後してサイドスタンドスイッチが割れておかしくなってたので交換したらそれ以降は全く発生しなくなるっていう

 

100%サイドスタンドスイッチが原因かどうか微妙なとこだけど洗車時の水の侵入+振動で導通が狂う→サイドスタンド下げたまま走り出してる判定が断続的に発生→強制点火オフが起きるで理屈には合うかなと

まあ98%くらいはサイドスタンドスイッチだと思う

 

高年式のNinja500Rは地味にサイドスタンドスイッチが高級品に切り替わってるのできっとこの辺なんかあるはず

ポン付けだろうけどサイドスタンドごとの交換になるのでめちゃ高 やる気なし

 

追記:

ZZR250サイドスタンドスイッチ清掃 (fc2.com)

ちょっと調べてみるとやはりというか先人の記録が見つかる

いつもお世話になっております(一方的)