リア周り

燃費悪いなとか加速悪いなと思ったらキャブ開けるよりもリア周り掃除したほうが楽だし効果てきめん

軽い引きずりとかなかなか気がつくものでもないから自発的に触っていかないと

センタースタンド立ててリアホイール回して2回転しなかったら掃除の時期

まあキャブはキャブで開けないといけない時が来るんだけど…キャブ空け病みたいなのはあんま良くないと思う

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きったないリアブレーキピストン

パーツクリーナーで洗浄してから押し出す


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シリコングリスが切れてるでもないのでこのまま戻してからドライファストルブをまぶして終了 庭に転がってる100均シャコ万でOK

あとピストンパッド当たり面に給脂

このダストシール溝のサビっぷりとかどう見ても終わってるんだけど全然平気なんだよね

ダストシール自体はピストンの機能にあんま関係ないしそんなもんなのかも

 

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やや偏摩耗&片減り

自分の経験だとアクスルシャフトを規定トルクで締め直すことで治る傾向

これ軽く1万キロは使ってるはずなんだけどAHLの激安パッドの寿命長すぎないか

 

ex4xe.hatenablog.com

これが終わったらNinja250リアキャリパーが控えてるんだけどいつになるやら

 

 

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チェーンはローラー部のメッキが死んで油膜が切れやすく、つまりサビが出やすくなっているがチェーン自体のフリクションにはあまり関係ない部分なのでもうしばらく頑張ってもらう

スプロケがヤバ減りとかしだしたらまた考えるけどまあまだ大丈夫っしょ…

 

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気に入らなかったブレーキの角度調整

ステップボルト2本外して割りピン抜くだけでアクセスできるの知らなくてこれまでうんうん唸っていた

ペダル根本のブッシュとか中身サビサビで結構ヤバそうだったので洗浄→給脂のあとはみ出た油をドライファストルブで洗浄

リアブレーキスイッチとかマスターシリンダー周りもドライファストルブで洗浄

これだけで?というには色々やってるけどタッチ大幅改善