Adelinにマスターシリンダー交換

ユニバーサル 14 ミリメートル 15 ミリメートルadelinオートバイブレーキクラッチポンプインチマスターシリンダーレバーのledクロームドアハンドルR6 Fz6 Gsxr600 Zx 6r z800 ヤマハ|レバー、ロープ & ケーブル| - AliExpress

EX-4のマスターシリンダーはなぜかダブルディスク用のピストン径がでかい(14㍉)やつらしくストロークじゃなくて握力で止めるタイプになっている

ダブルディスクだと半分の力で止まるところを倍の握力が必要になってしまう

なぜこの仕様なのかは謎…純正(バリオスあたり?)流用の1/2インチのやつに換装したほうが楽そう

でも中華ラジアルポンプマスターが気になり結局そっちに

Amazonとかにも出てるけどAliの倍額以上でアホらしいのでAliで購入

 

ラジアルポンプ用だと径を小さく読み替えるらしく14㍉が1/2インチ相当とからしいので14㍉のものを選んでラジアル化することに

最初あたりがついてなかったのか少しキコキコしていたけど制動力としては理想的な感じ →レバー周りにドライファストルブで初期制動が劇的改善

注意点としてはブレーキスイッチを油圧式のものに変更する必要があるのとブレーキホースの取り回しがややしんどい感じになることくらいかな

あとブレーキレバーが純正よりも短くなる…これが地味に辛いかも

ラジアル式でマスターシリンダーが前に出る都合でカウルと干渉したりしないか不安だったけどここは問題なく装着に成功 ちゃんとハンドル切れる

ステンメッシュも普通に良さそうなので気が向いたら交換したいな